疾患のデパート(血友病A 先端巨大症 ぜんそく アトピー・・・・)

様々な持病を抱えた社会人♂がいろいろ語ります。

サンドスタチンの影響?胆管拡張、膵管拡張

健診で初めて腹部エコーを受けましたら、胆管拡張、膵管拡張、肝内胆管拡張、肝嚢胞、胆泥・・・など色んなことが書かれており、要精密検査となりました。胆石?胆管がん?膵がん?等色んな不安がぐるぐるしましたがすぐ主治医のところに駆け込んで紹介状を書いてもらい、いつもかかっている市立病院を予約してもらいました。市立病院の消化器内科を受診し、其の日は単純CTをしてもらい(単純CTでは特に腫瘍、石はなし。胆管、膵管の軽度拡張を認めた)、2週間後に日程を分けてMRCP(胆膵を映すMRI)、胃カメラ(膵管と胆管が合流するところにある十二指腸乳頭部に腫瘍がないか観るため)をしてもらいました。結果は腫瘍も石もなし!十二指腸乳頭部にも腫瘍などはありませんでした。ただ、胆管と膵管は少し拡張しているとのことでした。

主治医の内分泌科の先生曰く「サンドスタチンは作用機序的に胆管や膵管が拡張することはあり得るので機能的な拡張だと思う。腫瘍とか石がないなら心配はないとは思う」とのことでした。

私も文献を調べましたが、サンドスタチンを投与した症例で膵炎が増悪した症例の報告を発見。この論文によれば「酢酸オクトレオチド(サンドスタチンの一般名)は ソマトスタチンとは異なり Oddi 括約筋の収縮作用を有することが知られている」とのことです。Oddi括約筋というのは膵管と胆管が合流する十二指腸乳頭部付近にある筋肉のことですから、これが収縮するということはそこで狭窄を生じ、胆管、膵管が拡張してしまうということなのではないかなと推測されます。ここで石でもできようもんならすぐに詰まってしまいますから、注意が必要になりますね。

サンドスタチンを投与してるとこういった副作用も起きるものと思われますので、胆石ができないよう、水分をよく取る必要がありそうです。私も気をつけます。

n=1の例ですが、こういう経験をしたので、参考までに投稿します。ちなみに先端巨大症のコントロール自体は良好なので投薬は継続予定です。膵胆管拡張に伴う症状も特にありません。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/nisshoshi/104/11/104_11_1652/_pdf

.entry-footer-section{display:none;}