疾患のデパート(血友病A 先端巨大症 ぜんそく アトピー・・・・)

様々な持病を抱えた社会人♂がいろいろ語ります。

6月24日 大腸内視鏡検査

※食事中の方は閲覧を控えてください。

 

 

ついに待ちに待った大腸内視鏡検査。前日である6月23日はとにかく食事制限が多かったので食パンとお茶しか口にしていません。夜18時までに食事を済ませ、20時半にモビブレップというお薬を飲みました。糖分のない梅ジュースみたいな味がしましたね。2リットル飲むので相当きつい!とかネットで書かれていますが大して辛くありませんよ。そりゃうまくはないですけどまずくもないです。十分飲める味です。2リットルも別に多いと思いませんでした。15分で200ml飲むなんて簡単ですよ。少なくとも僕は大丈夫でしたね。

飲んで2時間くらいすると便意があり、この日まで少し便秘気味だったんですが硬い便が出てそれが出終わると下痢になり、最終的に水様便になりました。おなかはとくに痛くなかったです。10回くらい排便があり、眠りにつきましたが夜中も1度、朝も2回くらいトイレに立ちました。

それが終わるといよいよクリニックに向かい検査。採血をされた後、穴あきパンツと検査着を着せられて横になります。横向きに寝ている状態から内視鏡を挿入。中に入るとうにょうにょしている感じがあってちょっと気持ち悪いですがまぁ我慢できます。

この間、ガスを入れられますので腹が張ってきます。おならは遠慮なくしてください。僕はブーブーしてました。おならが出ると腹の張りは楽になります。15分くらいうにょうにょした後、終了。結構長く感じましたね。痛くはなかったですが、腹が張った時がちょっと痛かったですね。おならを我慢するとガスがたまって痛いときありますよね、あんな感じです。まぁ我慢できる痛みではありました。

結果は何も異常なし。ついでに採血の結果、他の値もまったく異常なしでした。行くまでは怖かったですが何もなかったですし、大腸ポリープもなかったのでその日から食事制限がなくなりました。帰り道はラーメンを食べましたがうまかったですね。ちなみに指定難病に関連する検査なので検査費用の支払いはありませんでした。(6月1日の通院時にすでに上限に達しているため)

.entry-footer-section{display:none;}