疾患のデパート(血友病A 先端巨大症 ぜんそく アトピー・・・・)

様々な持病を抱えた社会人♂がいろいろ語ります。

鼓膜が破れたとき

こないだ妻とドツキ合いのけんかをしましてね。妻の足がたまたま耳に当たって鼓膜が破れたんですよ。鼓膜が破れるとキーーンといって破れたほうは水が入ったみたいに篭ったような状態がずっと続いた感じになります。こうなるとすぐ耳鼻科ですが、鼓膜は勝手に治ります。

破れて三日くらいは感染して中耳炎とかにならないように抗生物質を服用することが多いです。しばらくするとゲップとかしたとき、破れたほうがズキッと痛むことがあります。これは圧力がかかるためで、外耳炎か中耳炎かと思ってみてもらったらなんでもありませんでした。鼓膜の再生はだいたい1か月くらいだそうですが、僕は一週間もすればほとんど違和感がなくなりましたね。ちょっとしたキズならすぐふさがりますから怖がらないように。ただし念の為耳鼻科で見てもらいましょう。

.entry-footer-section{display:none;}