疾患のデパート(血友病A 先端巨大症 ぜんそく アトピー・・・・)

様々な持病を抱えた社会人♂がいろいろ語ります。

大腸内視鏡予約

先端巨大症の患者は一般的に大腸ポリープや大腸がんのリスクがやや上がるようです。ただ、この疾患は加齢とともにリスクが上がり、40歳以上では半分がポリープがあるという話もあるようです。いずれ検査をしないといけない日が来るので、いい機会だと思って大腸内視鏡の予約を取りました。ポリープがあったら切除してほしいですが、僕は血友病。出血傾向があるので、切除を別日に、ということになるといやなので血液内科の先生に聞いておこうと思います。止血ガイドラインによると、内視鏡で生検などの観血的処理を実施する場合は補充療法を行うこと、とあります。たぶんアドベイトを投与しておけば問題ないのではないかと思うのですが、きいておいたほうがよさそうです。

.entry-footer-section{display:none;}