疾患のデパート(血友病A 先端巨大症 ぜんそく アトピー・・・・)

様々な持病を抱えた社会人♂がいろいろ語ります。

眼科に行ってきました。

飛蚊症って知ってますか?ぱっと目を向けた方向に黒い点とかミジンコみたいなものが見える現象です。結構これがある人は多いんですが、私も飛蚊症もちです。10代の頃からありましたが、2012年の夏頃にこの数が増えましてね。なんかおかしいと思って眼科に駆け込んだら網膜剥離になる一歩手前だったそうです。すぐその場でレーザー手術をしてもらいました。よく覚えてませんが網膜のところをつなぎとめるために瞳孔を開いてレーザーを当てる手術です。痛みもなけりゃ入院もなく日帰りでできるので助かりましたね。それからは定期的に眼科を受診し、散瞳検査といって瞳孔を開く目薬を入れてもらい、光を当ててもらいながら目の状態を見てもらう検査を受けています。この動向を開く目薬が曲者でね、これを点眼するとしばらくまぶしくてしょうがないんですよ。目がかすんでよく見えなくなりますしね。ですからこれをやると運転ができません。数時間すると元に戻ります。今のところ問題はありませんが半年に一回くらい眼科を受診して経過観察しています。昨日もやってもらいましたが、左目の端っこの方にきわめて小さな白内障があると言われてしまいましてね。また疾患のレパートリーが増えました。どんだけ増えるんでしょうか。でも全然問題ないレベルで、治療どころか予防すら別にしなくていいよと言われました。本当に大丈夫かと思ってアスクドクターズ(医者に直接質問できるyahoo知恵袋的なサイト)で質問してみたら白内障は白髪みたいなもんで誰でも年を取ると出てきます、影響がないレベルなら放置でいいです。アトピーがある人は起こりやすいのでそれかもしれません、と教えてもらいました。一安心でしたが、悪化しないようにルテインという、白内障にいいサプリを飲むことにしました。そういえば去年営業から事務職に異動になってからパソコン触ってばっかりなんですよ。目に悪い環境ですからこれくらいの対策はしておいたほうがいいかもしれません。

.entry-footer-section{display:none;}