疾患のデパート(血友病A 先端巨大症 ぜんそく アトピー・・・・)

様々な持病を抱えた社会人♂がいろいろ語ります。

少し上がったが正常値

ソマトメジンC=209、Gh=0.62、前回29日間と1日間隔が空いたのでそのせいか少し値がアップ?でも正常範囲内ですね。この日はアイスを食ってから行ったのでGhは低めに出てます。糖分を負荷するとGhが1未満に下がるのでコントロールは良好と言えるでしょう。

 

この日の注射は慣れてない人が打ったせいか、いたかった。(横にベテランの人がついてはいたが)私は血友病なので注射を打ったところが筋肉内出血してそれが少し悪化し、血腫になったので今日血液内科を受診しました。昔、別件で筋肉内出血したときに注射を連日打たなかったら血腫が肥大化して入院したことがあったので今回はアディノベイトを連日投与。ひどい痛みではないがなかなか血腫が消えないので念の為血液内科受診したのですが、採血の結果、大きな心配はないとのこと。血腫ができると消退するまで数週間かかることがあるそうです。

 

サンドスタチンは何度か打ってますが血腫が長引いたのは初めてだったのでかかりつけ医に看護師が新人の方だったのでできれば今後はベテランの人に投薬してもらえないかと依頼したら医師からは確約は出来ないとのこと。いつでもベテランの人がいるわけじゃないから絶対は難しいとのことだった。その通りだしこっちも絶対そうして欲しいというよりは要望レベルだったので可能な範囲でいいので、できればそうしてほしいとお願いしました。

 

この注射、効果も安全性もいいので、皮下投与でもっと長時間効果が続くようになったら助かるんだけど難しいんでしょうね。

.entry-footer-section{display:none;}