疾患のデパート(血友病A 先端巨大症 ぜんそく アトピー・・・・)

様々な持病を抱えた社会人♂がいろいろ語ります。

12月15日は血友病の診察でした

書くのを忘れていましたが、12月15日は3か月に1回の血友病Aの診察があります。毎回血液検査をして薬をもらうだけなのですが、血友病Aの薬は半減期を伸ばすのが難しいらしく、画期的な新薬というのは出ていないらしいですね。私はアドベイトを使っていますが、これよりも圧倒的に半減期がながい、という薬はありません。どれも似たり寄ったりで、少しながい、とかそんなレベルです。

いつかは血友病が根治できるような治療が発明されるといいですが、まぁ当分無理でしょうね。遺伝子治療もとん挫したらしいし。まぁまったく困ってないんですけどね。今の治療でも。

.entry-footer-section{display:none;}