疾患のデパート(血友病A 先端巨大症 ぜんそく アトピー・・・・)

様々な持病を抱えた社会人♂がいろいろ語ります。

11/1 先端巨大症通院

今日はサンドスタチンを打つ日。前回の血液検査の結果をもらいましたが、GHは3.21とすこし上がってしまいました。IGF-1は236で管理目標の範囲にはいるし、前回のMRIで腫瘍は再発していないからそこまで怖がることはないとは言われましたが、ひょっとしてサンドスタチンの効果が弱くなったのかなと不安です。シグニフォーはできれば使いたくありませんね。糖尿病になっちゃうらしいですからね。サンドスタチンからソマチュリンに切り替えた症例とかはデータないんですかねぇ。それで効果があるならまずそっちを試したいんですが、わたしが通っているDrはソマチュリンは使ったことないらしいです。ううむ。

ちなみに、心配していた、TSHは少し戻ってきました。0・22ほどに。甲状腺ホルモンそのものも正常値。まぁこれは安心ですが、裏を返せばサンドスタチンがあまり効いていないから値が元に戻ったとも考えられるのかなぁと勝手に思いました。(サンドスタチンはTSHも抑制するため)

いろいろ心配はありましたが、大腸がんもないし、血糖値も正常、肝臓も腎臓も正常だしそこまで怖がる数字ではないよと先生。どうも聞けばGHが重要なのではなく、GH増加→それにともなって増加するIGF-1。こいつが問題なようです。こいつが大腸がんを起こしたり体に悪い影響を与えるんだとか。だから重要なのはIGF-1を管理できているかどうかだそうです。まぁともあれサンドスタチンはもうしばらく続けるようですから今後の数字を見ておかないといけませんね。今日も採血しましたが、前回が9/29で少し間が空いてますから次回見る数字もやや高いのかもしれないです。

まぁ体調は絶好調なんですけどね。趣味のダンスも行きまくってるし体重もキープできているし、目立った病気もないし笑

次回の通院は11月30日です。同月範囲内になるけど年に数回はそういう時があるから勘弁してくれとお願いしましたら、先生は了承してくれました。

 

.entry-footer-section{display:none;}