疾患のデパート(血友病A 先端巨大症 ぜんそく アトピー・・・・)

様々な持病を抱えた社会人♂がいろいろ語ります。

8/31 先端巨大症通院

本日もサンドスタチンを打ちに行きました。体調はまったく問題なく、副作用などもとくにないのですが、気持ち悪いのがTSH低下。

今回の血液検査の結果を見ると(前回取った分)バセドウ病の抗体もありませんで、TSHは前回よりさらに下がって0.051で基準値以下、FT4は少し上がって1.19で正常範囲でした。甲状腺ホルモンに異常はないのですが、TSHが下がっているのはおそらく手術の影響か何かで下垂体の機能が弱っているのかもしれないということになるでしょう。となるといずれ甲状腺ホルモンの値が下がって機能低下症の症状が出てくるかも。

そうなればチラージン服用です。といっても1日1回の内服治療なので大した負担じゃなさそうですが。

先生もあまり心配しなくてもいいと思うよ、FT4が正常だし症状も何も出ていないしね、とは言ってくれましたが、やっぱりなんか引っかかりますね。

家に帰ってからいろいろとネットで文献を調べていると、サンドスタチンの副作用でTSH低下ってのはあるみたいですね。そもそもサンドスタチンの作用自体、TSHを抑制するというのもあるようです。それのせいなんじゃないのか?副作用情報を調べているとサンドスタチンによってTSH下がることもあるが、機能低下に陥る可能性は少ない、ただし先端巨大症の人は4%が機能低下症になることもあると掻いてありましたね。一般的には、TSH の範囲は 0.08~0.4μU/mL程度となり、機能低下症までには陥らない、とも書いてました。だいたい似たような数値ですね。前回と前々回のTSHの値は0.1くらいでしたから。 

個人的には甲状腺が先端巨大症の影響で腫れて少し甲状腺が活発になってええ感じに保たれてるんじゃないかなとか勝手に思ったんですが、「それだとバセドウということになるけどバセドウではないよね。でもでかいっちゃでかいもんな。ううむ、どうなんやろ」と先生。まぁこれは私の勝手な推測で根拠なしです。まぁ機能低下になったらその時に考えましょう。お薬飲めばいいんですから。

.entry-footer-section{display:none;}