疾患のデパート(血友病A 先端巨大症 ぜんそく アトピー・・・・)

様々な持病を抱えた社会人♂がいろいろ語ります。

7月1日 先端巨大症通院。

大腸内視鏡検査の結果も届いていて、先生からは「何もなくて本当によかった」と。先端巨大症で一番怖いのはやはり大腸がんだそうです。これさえなければあとは大したことないとまでおっしゃってました。なんか大腸に異常がなくなって急に先生がやさしくなりました。こないだはイライラしてたんでしょうか。前回のソマトメジンはその前にはかった時とあまり変わらず、+2sdと+1sdの間くらい。298くらいだったかな。GHは1.9くらいでした。まぁ前回の検査値とあまり変わってませんね。

心配だったのがTSHの値が0.1と低かったこと。TSHは甲状腺ホルモンを調整するホルモンです。FT4は正常だったので潜在的甲状腺機能亢進症か、以前橋本病の診断を受けたことがあることを話すと、無痛性亜急性甲状腺炎の可能性があるので一応原因を特定するために抗体を調べることになりました。ちなみに前回、抗Tg抗体という橋本病の診断に使われる抗体は調べてもらっており、これは陰性でした。別の抗体もはかってみることになりました。

ですが、先生いわく、大腸がんが否定されたため、先端巨大症は今のままの治療を続けていれば大丈夫とのことでした。血糖値もまったく正常ですし、他の合併症も見られていないためです。甲状腺についてもTSHの低下は一時的なものである可能性もあるし、甲状腺ホルモンであるFt4そのものに問題がなければ投薬治療もいらず、経過観察になるとのことでした。サンドスタチンは今回は20mgを打ちましたが、6回打って今の状況なので、次回は30mgにしてもう少しソマトメジンを下げる努力をしてみようか、とのことでした。今のところ副作用も出ていないので、もっと下がればいいなぁ。後はそろそろMRIを脳外科で取ってもらった方がいいかもね、とのことでした。9月あたりにオペをしてもらった病院で撮影してもらうように段取りを組もう、とのこと。

.entry-footer-section{display:none;}